スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

カテゴリ:- | | - | -
トムとかあさん 信用と近頃とお江戸
k● タレントさんの借金で事件が起きましたね。
   安易に人を信用してはいけないんでしょうか、悲しい世の中ですね。

t○ 安易にって言う額じゃないと思うけど・・・

k● お金の貸し借りっていうのは、借りるときには頭を下げて来るから、普通。
   貸す側が優位というか、優越感を感じると思うんですよね。
   同情したり。
   でも、一度貸してしまうと反対になる場合があるわけでしょう。

t○ 最近、常識のない人がいるからね・・
   多くいるとは思いたくないんだけど、少なくないかも。
   確かに、一度貸してしまうと力関係が逆転するのかもしれない。
   
k● もし返ってこないと、困ることになるのは貸した側になるわけで。
   そこのところをよーく考えて相手をじっくり見なければならないと思うよね。
   そうでないと、「返してくれ」とお願いする羽目になるから。
   冗談じゃないよね。お願いして返してもらうなんて。
   そうかと言って、あきらめるわけにいかないし。
   百円とか二百円とかだって、帰ってこないと悔しいもんね、あたしは。

t○ 消費者金融が伸びてきたのも、もしかして・・
   「貸すとヤバイかも・・」と感じた友人と親がいたせいかもしれないよね。
   こいつはどうも・・って思ったら、業者から借りてよっていった方が良いかも。
   業者さんでもトラブルはあるらしいけど。

k● 総理大臣の場合は、これも信用したんでしょうか。
   だとしたら、だいぶ裏切られているようですね。
   ちょっとかばいすぎじゃないのかって、すでに言われているようですけど。
   あたしもそう思ってます。

t○ 事件とか不祥事に対してかばうっていうのは、連帯保証人になるようなものだから、
   もっとすっきりと、裁く立場になった方が良いと思うんですけど。
   その点では、大臣さんたちも同じかな・・と感じてますよ。
   省庁や部下に対して。
   アベさんの場合、事後承認でその上かばっているような・・・
   よくわかりませんけど。

k● 食肉の件もありましたし、何を信じたら良いんでしょう。

t○ 肉に限らず、この頃何年かは食に関する事件が多いような気がする。

k● 「職」の次は「食」ですか?
   「職」だって問題解決ってわけじゃないのに。
   ネットカフェ難民とか、派遣労働者の問題があるでしょうにね。

   だいたい、派遣で働く人が増えましたっていうけど、違うんじゃないのかな。
   人々は終身雇用で働きたい、と相変わらず希望しているにもかかわらず出来ない。
   なぜならば、雇用側が募集しないから。
   正しくは派遣やパートの求人が増え続けているだと思う。
   わざわざ派遣のお仕事を求めているわけじゃないのにって思うんですけど。

t○ 「正社員として雇用したいのに最近の労働者は断るんですよ。」
   「どうしても、派遣でなければお断りしますって言うんですよ。」
   なんて例は聞いたことがないよね。

k● 正社員という直接雇用よりも業者をかませたほうが便利なんでしょうかね。
   人件費という面では考えられないけれど。
   販売の分野では直接販売が増えて問屋さんシステムなんて忘れられているのに。

t○ そういったことを考えると江戸時代みたいですね。
   江戸時代の江戸では安い長屋に住んでその日暮らしをしてたって話を聞いたけど。
   ワンルームに住んで、フリーで派遣の仕事して、って言うかそれしか無くて。
   貯金もままならないってそんな感じがする。
   それほど物も持たずに、レンタルで暮らせばさらにそういうことになるし。
   リユース・リサイクルなんて江戸時代そのものだし。

k● 宵越しの金は持たないって言うけど・・・もしかして、無かったのかな。

t○ 長屋に住むと大家が仕事を紹介してくれたみたいだよ。
   東京辺りでもそんなところがそのうち出来るんじゃないのかな?
   アパート経営の一環としてお仕事紹介も兼ねたりして。

k● そうなったら先進国だなんて呼べなくなってしまうような気がするんだけど。

t○ 江戸時代っていえば、一揆とか打ち壊しとかっていうのがあったわけでしょ。
   米屋とかが米を買い占めて価格をつり上げようとしたせいで。
   それはお米で、価格を上げようとしたわけだけど。
   平成の現代において、もしかして、仕事をよこせって一揆でも起きないかしら。
   なんだか企業側がお仕事を小出しにして、お給料を抑えているような・・気が・・
   ・・・気のせい?
カテゴリ:- | 21:05 | comments(0) | trackbacks(0)
| 1/1PAGES |